組換クミカえDNA実験ジッケン」 の感想カンソウ教員キョウイン)          高知県コウチケン教育キョウイク研究会ケンキュウカイ理科リカ部会ブカイ生物セイブツ部会ブカイ
生物セイブツ研修会ケンシュウカイ 生物Uで分子生物学の分野に興味のある子が多いので、やってみたいと思いました。
40人授業はムズカしいと思います。クラブ活動や希望者対象がいいかも。
組換えDNAキットは、そのまま授業に使えそうです。
使いやすくてよかったのですが、作業を簡易にしすぎるとどの過程で何をやっているのか、ただでさえ目に見えないので、実感がないのですが、さらに過程を省くと、何をやっているのかしくみを考えることがあまりなくなるので、やり方、もって行き方が難しいなあと思いました。
簡単な遺伝子組み換えとはいっても、実際教員があれこれ意見を出しながら体験してみないと簡単にはできません。もっと多くの生物教員が参加してもらいたかったです。ひょっとしたら、ほとんどの学校ガッコウ実験ジッケンできるかも。
用意や準備が比較的簡単そうだが、薬品や菌の量の配分の調整は少し難しい。実験の流れは意味のつかめやすい内容でわかりやすい。目で見て分かり判断できるのはよいと思う。
培養はしたことがありますが、遺伝子組み換え実験はしたことが無かったので、貴重な体験でした。初めての実験でしたが、とても実験しやすかったです。生徒にやらせる場合でも、問題なくできるのではないでしょうか。
組換えDNAキットは、操作は簡単でしたが、実際、その中で何が起きているかを理解しようとすると、複雑であったり答えがなかったりで、難しいものだということを実感しました。