パン酵母を利用した組換えDNA実験キット と
パン酵母とGFPを利用した組換えDNA実験キット 

ご注文はファックスを山口大学工学部0836-85-9201まで送ってください。
もしくはキット注文・お問い合わせ用e-mail:kit@yamaguchi-u.ac.jpにご連絡ください。
価格および手続き方法をこちらからご連絡いたします。

※平成26年4月1日からキットの価格改定を行います。


ご注文はこちらの詳細ページから



ファックス注文申込書は下から(ファックスを送ってもらうだけで構いません)

アミラーゼ遺伝子導入DNAキット用申込書 ワード ・ pdf  ・ 生徒用テキストpdf ・ 先生用テキストpdf

GFP遺伝子導入DNAキット用申込書 ワード ・ pdf ・ 生徒用テキストpdf 

・アミラーゼ活性測定(唾液用)キット申込書 ワード ・ pdf ・ 生徒用テキストpdf

GFPキットの先生用テキストはありませんが,アミラーゼ遺伝子導入用とほぼ同じです。
GFPキットの宇部高生のスーパーサイエンスハイスクールでの発表スライドが参考になります。

通常キット作成とチェックに約2週間ありますと確実です。2週間の余裕をみて注文していただければ幸いです。半年以上の保存が可能ですので注文が早くても問題ありません。

キットの中身です。
詳しくはマニュアルをご覧ください。ページ下にリンク。リーフレット

2009年11月1日 GFPキットを追加しました。 生徒用テキスト宇部高生のキット紹介スライド
GFPキットは宇部高校とのSSHにおいて開発されました。

2007年8月11日 先生用マニュアルを改訂しました。先生用はアミラーゼ遺伝子用のみです。
組換え実験法令概説(pdf)を載せました。
組換え実験のマニュアル(生徒用)を改訂しました。山口大学教育研究後援財団の援助で印刷しました。

高知県教員研修会の感想へリンク090204 
茨城県鉾田第二高校の報告書へリンク 08-01-11

神奈川県相原高校の感想へリンク 07-11-8
東京学芸大附属の感想へのリンク 110622



宇部高校
 
生徒感想(抜粋)
・いままでの実験で,いちばん,すごかったし,理解できました!!
・DNAの実験なんてめったに体験できるものでは無いから,とてもうれしかったです。目にしたことがない実験器具ばかりだったのも良い体験になりました。DNAの構造を勉強したときは,作りが細かくて複雑になってびっくりしました。さらに文字で表したときの数の多さには驚かされました。
・2回に渡って自分の興味のある分野について学習できてとても楽しかったし,DNAの暗号解読がわかったので,とても嬉しかった。今回,この講座を受講して,遺伝子組換え食品への抵抗が無くなった。遺伝子組換えの技術はこれからますます必要になってくる技術だと思う。

今回の実験では生徒の結果をまとめて,なぜそのような結果が出たかを話し合いました。うまくいかなかった結果からものを考えていくという過程から,高校生でもすでに,「カガク」とは何かを感じてくれたようです。実験でなければ感じられない大切な「カガク」を伝えたいと思っています。
・DNA組換え実験ではあまりよい結果がでませんでした。しかし,ぼくがしたことで酵母菌を多くするといけないとわかりみんなのやくにたてた気がしました。これから遺伝子組換えで今の生活がよりよくなればいいなと思いました。
・僕とxx君の酵母をたくさん入れたタイプはほとんどコロニーが見られなかった。DNA関連の研究はとても興味深く奥が深いなと思ったので将来はこういうことを研究してみたいなと思った。
・実験を通してみんなで意見を言いあうことがどれほど重要かわかりました。その意見が新しい発見,開発につながっていくのだと思います。意見についてみんなで話し合っている時にそう思いました。それに実験もただ言われた通りにするのではなく,その一つ一つに興味を持ち,こうしたらもっとうまくいく等考えてすることが,カガクなんだなぁと強く思いました。DNAについて興味が広くなった気がします。
・本当に小さいものを少しかえるだけで,こんなに役立つものがたくさんできることを知ってとても驚きました。色々な可能性があって,これからいったいどんな物が発見されるのだろうと考えるとわくわくします。そしてこうなったらいいなとか,これがこうできるんじゃないかなと考えることが大切なんだなと思いました。だから,これからも様々な実験をしていくと思うけどそのときだけで終らずに,もっと深く考えたいなと思います。
・今日の実験も,いろいろななぞだったところが解けて,楽しかった。今日は担当のお姉さんに実験につかう液のことを聞いたり,実験して分からなかったところを教えてもらったり,お姉さんのことを質問したり,いろいろお姉さんに教えてもらってとても楽しかったです。

 2006年8月21日と30日で宇部高校理数科1年生とのハローサイエンスクラスで組換えDNA実験キットを使ってDNAの酵母への導入やDNA実験を行いました。このときのテキストを載せます。
 高校生21人が自分でカビアミラーゼ遺伝子を酵母菌に導入しました。導入された遺伝子導入酵母のコロニー数を表で示します。コロニーの数から,各班での違いの考察や同じ班でも個人差が出たことなどを話し合い,科学の第一歩を経験しました。
 どんな遺伝子をどんな生物に組み換えたら価値があるかという質問に対して,体を再生する遺伝子を導入する,光合成能力を上げる,絶滅危機生物を助ける,病気を治す生物を作る,水中で呼吸ができるようにする,などなど,いろいろなアイデアが出て,未来の科学を担う人たちに大きな期待ができそうです。


防府西高校
 
2006年1月23日,25日,30日で防府西高校での組換えDNAキットの生徒実験が行われました。この実験では大学からキットを送っただけで,高校の先生と生徒さんたちで独自に実験が行われました。結果は成功とのことです。キットの制作費は生物工学会西日本支部に援助していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

徳佐高校先生の感想
・失敗する生徒はいなかった。
・実験操作は非常に容易で,再現性も高く,生徒実験には適していると思った。
・実験器具すべてがキットとしてまとめられており,予備実験用のセットも用意されていたため,教員の準備が非常に簡単でよかった。業務多忙のときには,実験をするのが困難となるが,このようなきっとがあれば,容易に実験をすることができてよい。
・遺伝子組換えというトピックを身近に体験させることで,生命倫理に関する学習を実感をもって行うことができてよかった。


防府西高生徒の感想
・今まで行ってきた実験の中で,一番面白かったと思います。
実験中はワクワクしていて,成功した時はとても嬉しく,充実感を得ることができました。一つ疑問があるとすれば,一番最初の酵母菌(ウラシルが無い酵母菌)をどうやって作り出すかということです。とにかく,良い体験をさせて頂き,ありがとうございました。---(ウラシルの無い酵母菌は突然変異で作り出します。赤田)
こういう実験ができるという現代は,本当にすごいなあと思いました。ぜひ,また,こういった実験をしたいです。お忙しい中,道具や資料を無料で提供いただき,ありがとうございました!!
・はじめ,遺伝子組み換えと言われてもどうなるのか予想もつかなかったけど,実験をすすめ,成功するとはじめて遺伝子組み換えの実感ができ,
とてもすばらしいと思った
・遺伝子組み換えを実際に実験してみて
驚きの連続でした。遺伝子組み換えはとても難しいことだと思っていたので高校生の私たちでも出来ることにとても意外だと思った。普段私たちが口にしている遺伝子組み換え食品にも目をむけていきたいと思う。
・遺伝子組換えの実験をして,目の前で見る事ができてスゴいと思いました。
教科書だけではあまりよく理解できなかったけれど,自分で経験する事ですごい事なんだと実感し,またちゃんと知識をもっていないといけないという事を考えさせられました。この実験では実験器具は包装されて滅菌されていたり,実験過程で空気中の菌に注意したりと普段の実験とは違った雰囲気でした。なので,いつもより実験に興味をもちました。マニュアルと先生のおかげでなんとか分かる事ができたと思います。高校生活最後の生物Uの授業で,この組換えDNA実験キットを使って組換えについて学べてよかったと思います。
・今回の実験を通してこんな簡単に高校生が遺伝子の組換えができるとは思いませんでした。
これなら将来もっと発展した日本を作る事ができそうです。でもこれを悪い事に使わないでいい事への発展に使ってほしいです。

皆さんありがとうございました。

----------------------------------------
高校等の先生方や大学の先生方で使ってみたいという場合は下記まで連絡してください。

 マニュアルは以下の3つです


組換えDNA実験の先生用マニュアル改訂版pdfword
組換えDNA実験の生徒用マニュアル改訂版pdf
・唾液や薬のアミラーゼ活性測定用マニュアル
・申込書(ワード)申込書(pdf)
・組換え実験法令概説pdf

連絡先
〒755-8611 宇部市常盤台2-16-1

山口大学工学部応用化学工学科
赤田倫治 rinji@yamaguchi-u.ac.jp
キットの注文・質問はkit@yamaguchi-u.ac.jpにご連絡下さい
0836-85-9292