無断転載複製禁止(Japanese/English)

2008年度のゲノム生命機能工学研究室

・3月27日-29日 農芸化学会 福岡。赤田,谷川発表。谷川君はいい刺激を受けたようです。
・3月25日 池田君訪問。ちゃんと働いているようでした。農芸化学会でおごってもらいました。うれしい。
・3月24日 卒業式
・3月17日-3月22日 タイとベトナムでのアジアコアプログラムのサテライトセミナーと第一回セミナー。星田と赤田がベトナムで発表。サノムとジャックがタイで発表。アジアで耐熱性酵母研究を盛んにしたいし,実用化もしたい。
・3月16日 博士号取得とホワイトデイ
・3月5日 謝恩会
・2月27日 卒論発表会。
・2月25日 村上誕生日
・2月14日 タイから短期で留学生来宇部。スラシットとワラポン 
・2月21日 卒業生平野君の結婚式。北川君も。おめでとう。頼りなかったのに成長しているのを実感。
・2月20日 修論発表会 釣井と堀が発表。修論はやはり大きな仕事になっていました。2人ともゲノムワイド解析がベース。ご苦労さまでした。
・2月13日 聖バレンタイン
・2月13日 SanomとKamonchaiが博士論文公聴会 なかなかよかったです。ご苦労様でした。
・2月11日 NEDO報告会 東京ビックサイト
・2月写真集掲載 「やらせ写真,23歳男性,長崎県出身」
・2月4日 組換えDNA実験キットの感想が届きました。ありがとうございます。高知県 京都府
・2月7日 応用分子生命科学専攻の修士1年生中間報告会。いろんな発表で1日楽しませていただきました。
・1月22日 岡山で「セルロース系バイオマスの分散型超高効率エタノール生産システムの開発」の最終報告会。小麦フスマからエタノールはできたけどコストはまだまだ。遺伝子全合成には課題が残ったので,必ず成功させるつもり。
・1月28日 赤田誕生日
・1月26日 谷川誕生日
・1月21日 美澄さん誕生日
・1月20日 井手誕生日
・1月20日 卒業生大平君が研究打ち合わせで来宇。ほんとに楽しそうにいろんな仕事をしていて,かぼちゃの話とリサイクルの話がおもしろかった。会社はブランドやサイズじゃないよと再確認もできました。皆,楽しい仕事を見つけてください。
・1月17日 山口県光市島田中学校の出前授業へ。かなり昔に光市の生涯学習センターでおじさん,おばさんに遺伝子の話をしたのを思い出しました。今回は初めての中学生でしたが,遺伝子の話はどうだったのかな。
・1月13日 内藤誕生日
・1月10日 卒業生井上君がリクルートで来学。大人になっていました。風貌は学生のころからおじさんでしたが(失礼)。
・1月9日 バビカー誕生日
・2009年元旦:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
・12月26日 大掃除に忘年会。3月の引越に始まり,新装開店した研究室でよく頑張ってくれました。でも,ついに西田研と呼ばれるようになるかもしれない恐ろしい忘年会となりました。
・12月26日 大口誕生日
・12月24日 NEDOプロジェクトの推進委員会(宇部)。高温発酵のメリットが随所に現れ,研究している側なのにグループの結果に興味津々。委員の皆様遠くからありがとうございました。来年度以降へ向けてもっともっと推進します。
・12月22日 山口大学微生物推進体の研究集会。3年生有志が手伝ってくれた「Kluyveromyces marxianusのゲノム解析」もポスター発表。研究室M1全員とD3,それと3年生有志,松島,冨田,吉川,久保田,酒井,西川が9000個のコンティグを全部整理しました。ホント大変そうでした。
・12月14日 最近の論文
  Nonklang et al., High-Temperature Ethanol Fermentation and Transformation with Linear DNA in the Thermotolerant Yeast Kluyveromyces marxianus DMKU3-1042. Appl. Environ. Microbiol., 74, 7514-7521, 2008.
  Ano et al., Combinatorial Gene Overexpression and Recessive Mutant Gene Introduction in Sake Yeast. Biosci. Biotech. Biochem., in press.
  Cha-aim et al., Reliable fusion PCR mediated by GC-rich overlap sequences. Gene, in press.
 ちょっと驚きの耐熱性酵母の性質,清酒酵母の遺伝子工学,それと新しいフュージョンPCR法の話です。Fusion PCRはいずれ解説します。画期的です。
・12月14日 最近の写真集を載せました。
・12月12日 鈴木さん誕生日。
・12月8日 星田さん誕生日。プレゼントの使い方を間違っている。
・12月8日 東京のアサヒビール本社の会場で酵母細胞研究会。「高温エタノール発酵ができるKluyveromyces marxianusの技と力」で赤田講演。技と力なので柔道の石井語録を使ったけどウケはコウカ程度。世界一を目指して鍛えています。
・12月14日 10月24日に大阪大学の修士向けセミナー「遺伝学と発酵工学」の感想を送っていただいて,それが嬉しかったのでちょっとだけ載せます。科学に立ち向かう人をいつも応援したいと思っています。
・11月26日 応用化学工学演習で研究室の紹介を4年生が3年生にしてくれました。わかりやすく構成されていたので載せます。感想に「かしこそうな人だなあと思った」「クルイベロマイセス・マーキシアヌスをかまないのがすごい」「もっともっと合成できるよう頑張って欲しいです」などありました。4年生に「あなたの使命は?」と尋ねてみてください。
・11月20日と27日で共通教育「環境と人間」を講義しました。食糧とエネルギーの問題。
・11月14−15日 松江の島根大学でイーストワークショップ。井手,徳田,新澤,谷川,鈴木,星田,と赤田で出席。発表で鬼太郎にかけてウケを狙うように仕向けたのに星田さんだけがトライ。「だんだん」(ありがとう)ね。学生は発表で何が大切かがまだわかっていないかも。ご苦労様でした。
・長い夏休みが終わってやっと更新しました(11月9日)。
・10月30日 ふらっと卒業生の末廣君が帰ってきました。神奈川でおばちゃんらと仲良くパンを作っているそうです。修士の時の論文投稿中です。アクセプトされました(11月24日)。
・10月29日 卒業生の池田君から給料が入ったのかウナギの差し入れがありました。今は静岡で働いています。予想外だったのでほんとに嬉しい差し入れでした。おいしくいただきました。ウナギもだけど,こんな差し入れがあることが精力剤となります。これからもビシビシ教えようっと。
・10月27日 木寺誕生日。
・10月15日 福永,西田先生誕生日。
・10月6日 平川誕生日。1年生の研究室見学も。
・10月4-5日 Young Scientist Seminar in Yamaguchi Seminar Park.2日にわたって,タイ,ベトナム,ラオスの研究者と農学部,工学部の学生たちとの手作りセミナー。若い人たちが企画,運営してくれたなかなかおもしろいセミナー。サノム,ジャックがYeast workshopの企画で実習もやってくれました。浅川,木寺,渡邊も参加して刺激は受けたようです。英語やらないとね。
・9月30日 浅川誕生日
・9月20日 山大,農学部,防府の協和発酵,と,我々工学部のスポーツ大会。協和発酵のいい球場で本格的な野球となりました。お世話になりました。
・9月16日 渡辺,鑓水誕生日
・9月10-12日 酵母遺伝学フォーラム 札幌,北大。サノム,ジャックが発表。北海道糖業にも訪問させてもらい,山川さんお世話になりました。札幌は美味しいというのが印象です。
・9月1日 堀誕生日
・8月27-29日 日本生物工学会 仙台。中村,渡辺,釣井が発表。
・8月18日 新澤誕生日
・8月7-8日宇部高校のSSHで横浜で発表。GFPを利用した酵母遺伝子組換えキットの開発。2008年のノーベル化学賞がGFPなので早く普及させたい。
・8月6-7日でオープンキャンパスで高校生を招待。急に4年生が先生になる。
・8月3-5日でサマーキャンプイン周防大島。
・8月3日からキャンプです。中間報告も終ってハイテンションでキャンプへ。うっぷんがたまっている人が多いでしょうからね。
・7月24日 私のいない間にアイスクリームのお中元が久保さんから。残ってる?
・7月22-29日 バビカーと赤田は国際酵母遺伝分子生物学会でトロントへ。トロントには卒業生もいて,楽しく刺激的な学会でした。 
・7月15日 お中元オタフクスポーツドリンクありがと。そのほかもお礼遅れていますが皆様お中元ありがとう。
・7月15日 渡辺,サノムの誕生日
・7月9日 遅くなりましたが研究室の今年のキャンプの案内を載せました。
     8月3日日曜-5日火曜 周防大島町青少年旅行村(逗子ヶ浜)/逗子ヶ浜海水浴場です。楽しみにしています。
・7月4日 西田先生の歓迎会。まさとも初参加でしたが,よくない大学生に服をはだけることを教えてもらってしまった。
・6月28日 土曜日に飲んでた人は日曜朝のきれいなお好み焼きも知っておくとよい。
・6月24日 メンバー表を更新。
・6月23日 新しく?研究メンバーが参加されました。西田先生です。
・6月22日 ついでに最近の研究室の様子も載せます。引越しても相変わらずの様子がわかるはず。
・6月22日 3月15日の研究室パーティー写真を載せました。
 当初、2次会での追加の買出しを予想していましたが、皆さんからのお酒、お菓子等のお土産もあり、予想以上に支出が抑えられました。さらに、卒業生からの寄付残金を、研究室で有効に活用してください、と研究室に寄付してもらったので、これらを合わせて、大型のクーラーボックスとテント2張を購入しました。これらは、8月初めに予定しているキャンプがデビューとなるでしょう。
 新しい研究室は3月のがらんとした雰囲気は全くなく、人と装置と微生物でにぎやかです。近くに立ち寄った時はぜひ顔を出してください。研究室にはあの表札が掲げられているので、迷うことはないはずです。
 次のこのような機会にも多くの人に集まってもらえることを期待しています。今回は残念ながら参してもらえなかった人たちにも同総会当日や新しい研究室のことを聞かせてあげてください。
山口大学 工学部 ゲノム生命機能工学研究室 
・6月18日 宇部高とのスーパーサイエンスハイスクールで毎月宇部高2年生が研究室に来ています。新しい高校生用の蛍光遺伝子組換えDNAキットができそうなので8月の全国大会へ出場。チームはさらに次の遺伝子破壊用キットも研究中です。高校生すごい。
・6月14日 農学部との交流スポーツ大会 チームワークが悪いと思われた先生チームが無理矢理優勝。サッカーではバビカーがハットトリック?そういえば写真がないの?
・6月9日 Jack誕生日
・6月3日 集合写真を撮りました。
・5月8日 山口県立山口農業高校からも組換えDNA実験キット報告が届きました。ありがとうございました。
・4月9日 神奈川県立神奈川総合高校からの組換えDNA実験キット報告。ありがとうございました。写真を載せました。
・6月5‐6日 酵母合同シンポジウム(酵母の挑戦・甲南大学)で赤田発表「耐熱性酵母によるバイオエタノール生産 ―S. cerevisiaeへの挑戦ー」。押しも押されもせぬ横綱酵母S. cerevisiae(パンや酒の酵母)に立ち向かう新進気鋭のK. marxianusの挑戦を描きました。
・6月4日 写真集「ある日」発刊
・5月13日と22日 意味はない写真2枚。
・4月30日 宇部高とのスーパーサイエンスハイスクール始まる。宇部高生が研究室で研究します。
・4月22日 NJ誕生日
・4月19日 「休日」というタイトルの作者不明の写真集。研究室の断片がわかるかな。
・4月11日 新4年生歓迎コンパ
・4月11日 新4年生紹介
・4月9日 新研究室の様子
・4月1日 新年度開始 平成20年度2008年度
平成20年度更新します。お待たせいたしました。申し訳ございません。


3月25日 池田君が訪問。


3月24日 卒業おめでとう。蛍の光,窓の雪。


3月16日 ついにジャックとサノムは博士号を取得しました。おめでとう。ほんとによく頑張りました。これからもお願いします。この日はホワイトデイでした。


3月5日 謝恩会 うちの看板を背負ってください。


2月27日 卒論発表会の打ち上げ。翌朝どうなったかを記憶しておいてください。


2月25日 村上誕生日。


2月から2週間と1ヶ月の滞在でタイから留学生。忙しい時期でごめんなさい。


2月21日 卒業生平野君結婚式。おめでとう。


2月13日 一日早くバレンタイン。ありがとう。



2月写真集 やらせ


2月7日 医学部で修士1年の中間報告会。なかなかおもしろかった。


1月28日 赤田誕生日 (マジックを練習しなければ---。)


1月26日 谷川誕生日


1月21日 美澄さん誕生日


1月20日 井手誕生日


1月13日 マジシャン内藤誕生日。


1月1日 バビカーの誕生日


12月26日 忘年会。まずは,卒業予定のM2きよしこの夜へのプレゼントから。恒例のクリスマスプレゼント交換。一度もらってもさらなるジャンケン勝負による交換が待っている。勝てば欲しいものが手に入る。学生の喜んだプレゼントを奪う教官も現れる熾烈な世界。ついに西田先生が研究室ボスの座をかけて勝負を挑んで来たので受けて立ったら負けてしまった。12月26日は西田研建国記念日となりました。


12月26日 大口君誕生日。なぜか聴診器

12月22日 山口大学微生物推進体研究集会
 ポスター発表準備と生協でのポスター発表風景。ちゃんと3年生も発表しました。ご苦労様。懇親会はいつもの様子で,たぶん,どこよりも多くのビール瓶が空になっていたような。研究室紹介では「世界のナベアツ」を全員で披露。最後に研究室は隣の建物の3階ですと説明していたら,「え,3階の3ですよ」とツッこまれ,「しゃ〜〜ん階」と言わされた。年末ベストツッコミです。


12月12日 鈴木さん誕生日。実は一日遅れ。会議忘れても誕生日忘るべからず。


12月8日 星田さん誕生日。プレゼント以外にも気になることが---。


11月後編から12月前編写真集 実験も学生実習も就職活動もおしゃれもカレーも


11月14-15日。イーストワークショップ 島根大学。


10月30日 末廣君の菓子パン手土産。阿野君のウナギパイも。阿野君は研究打ち合わせで,耐熱性酵母の実用化に着々と近づいています。


10月29日 うなぎの差し入れ。池田君ありがとう。おいしくいただきました。


10月27日 木寺誕生日。セミナー後に。研究室の様子も一枚。


10月15日 福永,西田先生誕生日。


10月6日 平川誕生日


9月30日 浅川誕生日


大した意味はありませんが,


9月20日 協和発酵で農学部,工学部と協和発酵との野球大会。


9月16日 渡辺,鑓水誕生日。


9月1日 堀誕生日


8月26日M2就職お祝い会。ちょっと気になるプレゼント。


8月18日新澤誕生日


8月6-7日でオープンキャンパス。

8月のキャンプはひんしゅくを買った奴が出たが無事終了。福永家からの差し入れもありました。ありがとうございました。


8月3日からのキャンプ案内です。


7月24日 アイスクリームのお中元ありがとう。


7月22日からのトロントでの学会。トロント大学にはポスドクで柿原君がいて,楽しく,刺激的な学会でした。ナイアガラには行ってません!新しい仕事を始めたい。おみやげもみんなに。
メロンは山川さんからのお中元です。ありがとう。


7月15日 お中元:最近人気のオタフクスポーツドリンク!!!ありがと。


7月15日 鬼となる渡辺君とおねえサノム


7月4日 西田先生の歓迎会。よろしくお願いします。ただし,大学生のお兄ちゃんを見習ってはいけません!


6月28日 翌朝のお好み焼きがこの部屋に。

6月23日から西田先生が研究員として活躍していただくことになりました。よろしくお願いします。

6月22日 研究室の日常

6月18日 高校生の蛍光遺伝子組換えキットの結果の一つ。詳しくは全国大会で。
08年3月15日の研究室パーティー写真集。貼り付けのよい方法がわからないので小さく載せています。クリックで大きいのが見れるはず。(6月22日)

6月9日 Jack誕生日


6月3日 研究室集合写真。今年度はこのメンバー(+1人)でやっていきます。よろしくお願いします。

4月9日神奈川総合高校からの報告。私たちは組換えキットを送るだけです。高校の現場で組換えDNA実験を手軽の教えることができます。どんどん注文してください


6月4日 写真集 「ある日」

5月22日 写真集「我輩はやりみずである」の一枚。一枚しかないけど。

5月13日 かなり長い間廊下はこんな状態でした。

4月30日 宇部高生の研究。組換えDNA実験キットをバージョンアップします。ちょっと,うちの学生が浮き足立っているのが気になるけど。

4月22日 最近は健康グッズブーム。結局誰のものかわからなくなる。

4月19日 写真集【休日】 作者不詳

4月11日 新歓コンパ。憧れる研究室からは程遠いかな。こんな毎日じゃあないから。じゃないから!。

4月11日 新4年生7人です。嬉しいことに大学入るころからこの研究室を希望していた学生もいます。でも,聞いてみると修士学生などもかなり前から生物やりたいという希望が強かった人が多い。若い人が憧れる研究室になればいいね。それには,新4年生の活躍にかかっています。

4月9日 新研究室の様子。何もかも新しい感じ。でも何がどこにあるのかはさっぱりわからなくなった。

4月1日 新年度開始で張り切っている?M1たち。