無断転載複製禁止(Japanese/English)

2007年以前のゲノム生命機能工学研究室

2007年度
・3月25日卒業式
・3月17日チャリダ帰国
・3月17日モーセン帰国
・3月15日同窓会写真をアップ。
卒論配属のための研究室選びの参考に卒論と修論を解説しました。リンクへ。
***************************
卒業生にお知らせ! 研究室が2008年3月には引越で本館に移る予定です。住み慣れた化工棟と東研究棟が最後となるので引越パーティーを企画しています。西澤先生も参加の予定。是非,皆さんの参加を期待していますので予定に入れておいてください。久しぶりに大騒ぎをしたいのでよろしく。
日時:2008年3月15日(土)〜16日(日) パーティは土曜日。
場所:常盤工業会館。
***************************
引越しの予定:3月17‐21日の週で引越しとなります。パーティには軍手,動ける服装で参加をお願いします(冗談よ)。
研究室セミナーの紹介12月25日までを入れました。
・3月15-16日 同窓会兼引越し見学会 西澤先生をはじめ多くのOBの出席で大変楽しい同窓会となりました。詳しくはまた。引越先の研究室での写真をまず。皆の軍手に注目。
・3月14日 ホワイトデイ
・3月12日 研究室パーティを連絡します。 案内のはがき
3月15日(土)パーティー
>  場所:常盤工業会館2階 会議室A
>  受付:18時〜
>  開会:18時30分
>  パーティー閉会:21時30分頃
2次会
>  常盤工業会館1階 和室
>  開会:22時頃
>  閉会:話題の数とお酒の量と眠気で決まるでしょう。
>3月16日(日)
>  新研究室見学会 10時 工学部玄関集合
>  見学後現研究室へ移動 : 体力を持ってきて。自分のノートは自分で運ぶのはどう?
>  12時頃〜 昼食 随時解散
・3月8日 私事ですみません。Vリーグ大会のお世話の後,夜から宮島で恩師の広島大学宮川先生の退官パーティーに出席。夜中まで飲んでました。その頃ドクターをとったLiuさんはアメリカから,ジュンさんは韓国から来ていて,ほんとに楽しい1日となりました。
・3月6日 ちょっと私事ですが,バレーボールのプレミアリーグの世話をしていて,3月8日(土曜)が宇部市俵田体育館で日立佐和:武富士,NEC:パイオニアの大会でした。高橋,杉山,栗原らのスター選手が集まりました。6日木曜は日立佐和が工学部体育館で練習をしました。
・3月3日 応用化学科の卒業パーティー。
・3月1日 医学系研究科修論発表会。2回目の発表となります。堺君がポスター,中村君が口頭発表でちゃんと工学向けの発表と医学向けの発表を準備。2人とも本当によくやってくれました。2人の最終発表にはうっとりでした。
・2月29日 卒論修論中間発表慰労会
・2月28‐29日 卒論発表会。今年は人数が多かったのであまり発表練習に時間がかけれなかったけど,皆ちゃんと発表していました。ご苦労様です。
・2月22日 タイからチャリダさん。一ヶ月の共同研究です。
・2月22日 SSH-宇部高での講義と実習:「遺伝子を操る」 映画ターミネーターは2029年から現代へ来る。2030年の自分の想像から入る講義。落ちがサラ・コナーの考え方なのだけどわかった?
・2月20日 修論発表会(3月2日にもあります)。練習中にクミをきみ,リョウタをりょうすけと呼んだ人がいる。3年も一緒にいて。
・2月18日 小村さん誕生日
・2月15日 農芸化学会産学官若手勉強会で講演「酵母に学びながら応用的研究をするワケ」赤田 要旨一部スライド
・2月14日 バレンタイン
・2月2日 医学系研究科修士中間発表会 釣井と堀が発表
・1月30日 化学工学懇話会にて講演 「清酒酵母からバイオエタノール酵母へ」赤田(要旨
・1月25日 卒業生増尾君から連絡。母校の出前講義をしたそうです。
・1月25日 谷川君誕生日。
・1月22日 堺君と赤田の誕生日。この日卒業生渡壁さんも来るけど一言も誕生日のことは言わなかった。たまたまかあ。
・1月17日 美澄さん誕生日。
・1月16日 井出君誕生日。
・1月15と16日 卒業生末廣訪問。16日は会議だらけで会えませんでした。今が正月休みとのこと。大変そうだけど元気にやっているようです。
・1月10日 卒業生松浦訪問。研究結果もなかなかよい感じでした。
・1月10日 Babikerの誕生日。1月1日生まれとのこと。湯呑のプレゼントはちょうどコップを壊した後で最適。
・1月7日 パン酵母を利用した組換えDNAキットの報告書が茨城県鉾田第二高校から。どんどん利用してください。報告書をアップ
・1月4日 新年の挨拶に川上君が来てくれたようです。ごめんなさい,いなくて。会社の新入社員紹介に掲載
・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
・旧年中は大変お世話になりました。更新もままならず,何とか一年を終えることができました。よいお年をお迎えください。赤田
・12月30日 卒業生糟谷君慰問 元気でやっているようです。
・12月26日 大掃除に忘年会。写真入れました。
・12月25日 釣井君の誕生日。
・12月21日 山口大学微生物推進体研究交流会。口頭発表で中村さんが,ポスターもいっぱい出しました。
・12月11日 星田さん誕生日
・12月8日 農学部との交流スポーツ大会 いつもうまく運営してくれますが,苦労している人たちのおかげです
・12月4日 松浦君からお歳暮。ありがとう。
・11月16日−19日 アメリカ留学時代の恩師,Janet Kurjanさんが宇部に遊びにきてくれました。広島,秋吉洞などへ。JanetはαファクターやGタンパク遺伝子のクローニングで有名で,Scienceを教えてくれた人ですが,今はキルトアーティスト
・11月17日 卒業生宮川さんの結婚式の写真が旧姓宮本さんから送られてきました。写真ありがとう。結婚おめでとう。
・11月16-17日 広島大学にてイーストワークショップ。釣井,中村潤,福永,星田で出席。刺激を受けて帰ってきたようです。
・11月9日 3年生への演習で研究室4年生が自分の研究を紹介しました。ラボの簡単な研究紹介ともなっていますので,卒論生のスライド 1.遺伝子工学2.エタノール3.酵母ゲノムからヒトへ,をご覧ください。
・11月8日 組換えDNAキットの神奈川県相原高校での生徒の感想へリンク。高校生の驚きがうれしい。ますます広がって欲しいと思っています。申込み案内へリンク
・10月17-21日 拠点大学交流最終セミナー タイWalailak大学で。10年間の総括となり,感慨深い。星田,赤田が発表。大きなチャンスを与えてくれた拠点交流事業でした。感謝しています。これからもアジア各国や世界の人たちと研究していきたいと強く思っています。
・10月13日 卒業生橋本君と古賀さんの結婚式が東京で。久しぶりに皆と会えて楽しい。伯川君もというらしく二次会でのビンゴを皆で盛り上げた。ビンゴ賞品に勝手に研究室恒例のじゃんけん交換ルールを適用し,次々と賞品が回っていく。1番の勝者藤原君は宝石のローンが残っているのに赤田に1万円商品券を奪われる。この1万円も森原君のアイスと一緒に独身男女にささげられた。次の結婚式でも大騒ぎしたい。
・10月3日 組換えキットが茨城県から依頼。
・10月1日 浅川君誕生日
・9月28日 モーセンさんの歓迎会。モーセンさんと奥さんに一人ずつ一言日本語講座。「どんだけ〜」や「愛してる」などを教えていた。「いかほど〜」ははずれ。ラマダンなのでおいしかったかな。
・9月25日 中村さん誕生日
・9月25‐27日 日本生物工学会
・9月14・15日 日本農芸化学会中四国・西日本支部合同大会 山口大学農学部,大学会館。堺君「相同組換えを用いた酵母での組換え遺伝子構築法による糖化酵素遺伝子の発現」,とサノムさん「Auxotrophic mutant screening and genetic engineering of ethanol produsing yeast Kluyveromyces marxianus」が発表。懇親会でお酒「花音」紹介。
・9月12日 組換えキット岐阜農林高等学校から依頼。だんだんキットが全国的に。
・9月11‐13日 酵母遺伝学フォーラム
・9月13日 渡邉さん誕生日
・9月10日 イラン,イスファハン大学から博士課程大学院生(イラン国費派遣)のモーセン君が半年間の研修で来日。奥さんと。
・9月6日 北海道の山川さんからとうもろこしのプレゼント。あま〜〜〜い。
・9月3日 日本醸造学会前日の清酒酵母・麹研究会で特別講演「清酒酵母の遺伝子組換え技術の進展と展望」。清酒酵母での遺伝子操作の研究はほぼ完成しました。講演内容スライド抜粋を載せています。
・8月30日 堀さん誕生日
・8月28日 教育用組換えキットが農業生物資源研究所からも依頼。研究用にも利用できれば幸いです。8月には辻学園栄養専門学校からも依頼。
・8月27日 Bao先生帰国。短い滞在となりました。今後中国との研究も進展させたい。
・8月24日 生物系特定産業技術研究支援センター(生研センター)の内部中間報告会
・8月22日 新澤さん誕生日
・8月11日 教育用組換えDNAキットの先生用マニュアル改訂版をおきました。今年も神奈川,大阪などから注文が来ています。山口県教育研修会でも昨年キットを利用した防府西高の先生がキットの紹介を県内先生方にされています。
・8月10日 Bao先生歓迎会兼夏休み突入コンパ。夏休みは1週間,20日には集合ですよ。
・8月8日 オープンキャンパスで高校生に研究室紹介。赤田は出張でしたがかなり頑張っていたみたい。
・8月6日 中国山東大学からBao先生訪問。1ヶ月滞在して交流です。
・8月3日−6日 夏のキャンプ。角島の近くのちょっとした穴場でした。土曜日夕方から参加したのですが,添田,中原,美澄さん親子には会えず残念。日曜日には阿野君が来てくれました。OB,川上,小田,廣澤君たちの参加ありがとう。
・8月1日 徳田君誕生日。
・7月19日 キャンプの案内。今年は8月4日土曜〜6日月曜。下関市豊北町神田 肥中海水浴場キャンプ場。バンガロー借りてあります。
・7月18日 渡辺君誕生日。
・7月16日 台風が来てくれたのでようやく更新することができました。毎月初めに更新を目指します。
・7月10日 サノム誕生日。
・7月9日 橋詰,糟谷,長田,小田からお中元。
・6月30日〜7月8日 オーストラリアでの酵母遺伝学分子生物学国際学会。
・6月27日 応用分子生命の遠隔講義。学内テレビでの講義。昨年遺伝学,変異,ゲノムなどを話したが全く受けなかったので今年はバーバラ・マクリントックのことを語り続けた。好きな人のことを話したので自己満足。一部内容を掲載
・6月25日 久保さんからお中元。さくらんぼありがとう。
・6月22日 応用化学科 ボーリング大会。井出君,堀さんなど上位に食い込む。総合で連覇ならず。
・6月7日 ジャックの誕生日
・6月2日 農学部との対抗試合
・5月23日〜29日 タイ,コンケンでの国際発酵学会とウボンラチャタニ大学への訪問(赤田,サノム)。学会では耐熱性酵母のバイオエタノール生産の発表。思いついて,コンケン大学の先生に近隣のエタノール工場を案内してもらう。ウボンはサノムの出身大学で講演に加え,カンボジア,ラオス国境へ案内してもらう。バイオエタノールや留学生の成長が東南アジアの発展につながることを強く願う旅となりました。
・5月15日 松本(野村)さんから贈り物。沖縄みやげ,ちんすこう。ありがとう。
・5月14日 恒例応用化学科コンパ。4年生はフカワ的スライド付き芸から踊りと2週間ぐらい集中して練習していたようです。この集中力が研究にも発揮されたらなあ---。
・5月2日 松浦家族が研究室に寄ってくれました。この子のためにも頑張ります。
・4月27日 新しいHPLCを設置。バイオセンサー,コロニーピッカーなどでハイスループットの研究へシフトしたい。メンバーはまだ意欲がスルーしていますが。
・4月26日 池田君の誕生日
・4月19日 4年生中村J君の誕生日
・4月13日 新4年生歓迎コンパ 今年度は新しい4年生に加えて,社会人ドクターの藤本さん,ポスドクのBabiker,事務補佐員の美澄さんがメンバーとなりました。皆さんよろしくお願いします。
・4月11日 4年生集合写真 さてどんな一年が待っているでしょうか。
・4月10日 末廣君が研修を終えて一旦山口に戻り,再出発。神奈川だったかな。元気で。
・4月6日 美澄さん,事務のお手伝いをしていただきます。
・4月4日 バビカーさん,ポスドクとして参加。スーダン出身です。
・4月3日 平野君が会社から学生募集に寄る。かなり大人になっていました。・・
 
メンバーを更新しました。
・4月2日 卒論生配属 10人の4年生が生物機能研所属となりました。

平成19年度をやっと更新します。もう少しページを整理しようと毎年考えて,毎年断念しています。時間を浪費しました。このままやはり貼り付けていくことにします。お待たせして大変申し訳ございません。写真などどんどん貼り付けますので。(赤田)


3月25日 卒業式。研究室のF君は賞を頂いていました。研究室を離れる卒業生に在校生からの寄書き。卒業生からは引越で欲しかった脚立を頂きました。皆,うちの看板を背負ってやっていってください。私たちが看板を磨きますから。

3月17日 OBからもらった看板を掲げました。ゲノム生命機能研。看板の中身を作るよ。

3月17日 これが引越の様子。大変ですが,引越にはいつも不安と期待がありますよね。変わっていくのは好きです。

3月17日 タイのチャリダさんも帰国。こちらは一ヶ月の滞在でした。これからももちろん共同研究です。酵母見つけてくれています。

3月17日 イランから半年間のドクターコース留学のモーセン。忙しいところ無事帰国しました。イランとも今後共同研究したいと思っています。科学には世界をつなげる力がある。

3月15日同窓会の様子。

西澤先生のご挨拶
パーティ開始
ちゃんとスライドショーを準備してくれていました。
最近の写真から
危ない過去の写真まで
星田さん音頭でOBのお土産紹介。
お土産は自社製品や地元の名産品など。
私からのプレゼント。引越し用手袋。
OBからの看板のプレゼント。
本当にうまくできていて引越先に最高の贈り物
記念写真。
記念写真2.
宴会は夜遅くまで続きました。
よくみんな遠いところからも来てくれました。また,在校生も引越や卒業などの合い間によく準備してくれました。本当に感謝しています。
新しい本館3階にも遊びに来てください。今はもう下のように広々はしていませんが,もらった看板を掲げて,研究室を盛り上げて行こうと思っています。
これからも,よろしくね。

3月16日 引越先の研究室見学。軍手と看板に注目。詳しくはまた。

3月14日 ホワイトデイの喜び

3月6日 Vリーグ日立佐和が工学部体育館で練習。工学部バレー部も掃除等で頑張ってくれました。ありがとう。日立佐和も頑張ってください。応援しています。

3月3日 応用化学科の卒業,修了パーティー。卒論生にとっては今までと違う1年だったのではないかな。修論生は3年間ご苦労様でした。

3月1日 医学系修論発表会の2人。静かですが大変優秀な2人です。あ,でも,たまにおかしくなるけど。

2月29日 慰労会。卒論発表会終了後の研究室の写真。飲み会の頃には元気を取り戻していました。ご苦労様

2月28‐29日 卒論発表会。2日目の人の写真がないよ。

2月22日 タイから酵母を持ってチャリダさんが来日。もう3回目か4回目。引越しの手伝いもお願いしま〜す。

2月22日 スーパーサイエンスハイスクールで宇部高で講義と実習。研究室学生が途端にかっこよく感じる時間でした。しっかりしていて助かります。

2月18日 小村さん誕生日

2月中旬の研究室白板のらくがきと研究室の一場面。

2月14日バレンタインの朝はダンボール箱に入ったチョコを運び込む姿を目撃。皆うやうやしくチョコレートを頂いていました。イスラムにはこの習慣はないそうですが,モーセンもちゃんともらってました。

1月25日 谷川君誕生日らしいが,騒いでるのは4年生ですよね。この写真をみると。

1月22日 堺君と私の誕生日。サノムはタイのトムヤンクンを作ってくれました。美味しかった。卒業生の渡壁さんがたまたまこの日に遊びに来たのだけど全く誕生日のことは知らない様子でした。ぐちってるわけじゃないよ。

1月17日 美澄さん誕生日。白衣のプレゼント。これで何でもできますね。

1月16日 末廣君の置き土産。待たしたみたいでごめんなさい。ケーキおいしかったですよ。

1月16日 井手君誕生日。

1月10日 バビカー誕生日(1/1だそうです。)カウンティングバンクは優れもの。

1月4日 川上君登場。師匠のサノムさんと食事できたようです。

12月30日 卒業生糟谷君が訪問。元気でやっているようです。勉強してるって。

12月26日 忘年会。プレゼント交換はいつものように盛り上がる。その日,ホームレス大学生になった人も?

12月25日 釣井君誕生日。翌日はじけました。

12月21日 山口大学微生物推進体研究交流会。懇親会ではいつもの光景が。帰りのバスで谷川君がしつこくうけを狙っていました。バスを汚さなくてよかった。

12月11日 星田さん誕生日。健康用品が最近多い。

12月8日 農学部との交流スポーツ大会 谷川君が仕込んでいて,オッパピーでした。

12月4日 松浦君からのお歳暮。お礼遅れました。

11月17日 宮川さんの結婚式。おめでとう。

11月16−17日のイーストワークショップ。真面目な格好です。ちょっと浮いたかもね。

10月25日 木寺君誕生日 大好きなドリンクプレゼント。元気だして朝から研究しようぜ!

10月17-21日 タイ・ワライラック大学で交流事業最終セミナー。大学構内に牛が歩いている広くのどかな大学でした。タイの科学技術学会と一緒に開催。お世話になった西澤先生もひさしぶりにお元気な姿で参加(写真左)。足立先生(写真右)がこの交流を立ち上げられたのですが,退官後に現役の研究者に戻られており,帰りの機内でのディスカッションでたまらなく楽しませていただきました。

10月13日橋詰古賀家の結婚式。披露宴のスピーチにたまたまクイズミリオネアのfinal answer?を使ったら,研究室OBの芸もそれだったので,私のスピーチが前口上になってしまっていた。考えることが似ているのかな。オーストラリアのおみあげもありがとう。

10月1日 浅川君誕生日

9月28日 モーセンさんたちの歓迎会。ソーメンと肉なしおでんだったけどおいしい。みんないい日本語を教えてあげてくださいね。

9月25日 中村さん誕生日

9月14日 農芸化学会支部大会懇親会で花音(かのん)紹介。星田さんの地域共同センターの尽力で我々の酵母のお酒が再び登場。正しくは新やまぐち桜酵母のお酒です。シャンパン風です。酒屋で買えます。

9月13日 渡邉さん誕生日

9月10日 イランの大学院生モーセン君来日。半年間頑張ってください。

9月6日 山川さんからとうもろこし。あま〜〜〜い。

8月30日 堀さん誕生日

8月22日 新澤さん誕生日

8月10日 Bao先生歓迎会兼夏休み突入コンパ。手巻き寿司でした。本当に料理が上手。バビカーも食べました。

8月8日 オープンキャンパスの看板はよび込みに使われました。今年は蛍光顕微鏡を見せたようです。全員白衣でカッコイイ。70人ぐらいの訪問があったそうです。是非山口大工学部の私たちと研究しましょう。

8月6日 Bao先生共同研究。中国でもバイオエタノール研究が盛ん。

8月4日。日本海のキャンプ場。川上は相変わらず元気。星田姉妹はしゃべり続けていました。廣澤も元気な様子。東京から参加の小田さんは新しい研究室で大変なようですが,何かあったらいつでも遊びに来てください。

8月1日 徳田君誕生日。

7月18日」お中元いっぱい。北川君から素麺。村川君から恒例のオタフクスポーツドリンク。

7月18日 渡辺君誕生日。知っている人にはこのプレゼントがなんとなく納得できる。本人は?

7月10日 サノム誕生日

7月9日 東京近郊在住の橋詰,糟谷,長田,小田からお中元。萌え〜。

6月30日‐7月8日 オーストラリアは冬でした。なぜか日焼け止めクリームを持っていってしまった。特別講演のオリジナリティーの高さに感心。でも,たぶん,うちの研究室も高い。皆,リスク背負ってくださいね。重いよ。

6月29日 末廣君。ひょっこり。自社のケーキは大好評でした。

6月25日 久保さんからお中元。いつものさくらんぼです。ありがとう。

6月22日 応化ボウリング大会で井出君と堀さんが上位入賞。赤田も6位なのに賞品がこれかよ。

6月13日 意味のないプレートタワーを作る4年生。ストレス発散?

6月7日 ジャックの誕生日。

6月2日 恒例農学部との対抗試合。バレー,野球,サッカーなど。負けチームの罰ゲーム。人数が多くなってますます楽しい。学会などで農学部の卒業生にあってもうちの子のように感じる。4年生の芸がついに日のめをみる。

5月23日-29日E 5月28日 ラオス国境のメコン川に行く。古い人類の壁画が残り,大物のキャットフィッシュの横に手形をつけてあった。大きさを示したかったのかな。対岸のラオスの村にはまだ電気が来ていない様子で,メコンの流れはこれからどうなるのか。

5月23日-29日D 5月27日 カンボジア国境にある城跡に行く。カンボジアの人たちが観光客相手に商売をしていたが,若い人たちも多くいて,だんだん近づいてきて案内を自然としてくれる。最後の写真の姉妹。この子達が学校にいっているのかどうかが心配。銃弾痕の残る城跡から見渡すカンボジアの将来を考え込んでしまった。

5月23日-29日C ウボン大学への道すがらたまたま立ち寄ったきのこ栽培農家のおばちゃんと話しているとここのおばあちゃん(3枚目オレンジの人)は自分で工夫してきのこの柄をやわらかくする品種を取得したそうでした。1枚目は娘さん,2枚目が自作らしいクリーンベンチ。おばあちゃんに今何が欲しいかと聞くと研究設備だそうでした。

5月23日-29日B 5月26日 サノムさんやソフォンさん,ナリラットさんのラボの学生さんたちと学会終了後の夕食。しゃぶしゃぶっぽいバイキング形式の焼肉だった。タイの生茶は甘かった。

5月23日-29日A コンケンのもう一つのエタノール工場。こちらはカッサバから生産。カッサバ畑の真中にある。カッサバは水がほとんどなくても育ち,虫などの害虫,病原菌にも強いらしい。ここも動いていなかった。

5月23日-29日@ タイでの国際発酵学会に出席。個人的にエタノール工場がみたかったのでコンケン大学のプラサートさんに頼んで見学に行った。たまたま砂糖工場併設のエタノール工場にはコンケン大学卒業生が働いていて,一所懸命英語で説明してくれた。カッサバ用の糖化タンクも稼動準備していた(5,6枚目)。エタノール工場は操業していなくて,理由はタイのエタノール買取価格が政権交代で下降したので現在利益が出ないということだった。廃糖蜜でさえこれなら,バイオエタノールの低コスト化が最重要課題となることを再認識。

5月15日 松本(旧姓野村)さんからちんすこう。ありがとう。

5月14日 最近応化コンパでの期待は高まる一方。シュールなフカワの芸についてこれるか?

5月14日 応化コンパ猛練習の果て。その日の夜中にもうさを晴らしていたようです。観客一人。

5月2日 松浦一家訪問。順調に細胞周期は回っているようです。

4月27日 コロニーピッカーを導入。ゲノムワイド手法に威力を発揮してもらいます。

4月26日 池田君誕生日。

4月19日 中村君誕生日。

4月13日 新歓コンパ。例年女三人寄ると飲みつぶされる。

4月11日 新4年生。今年は10人の大所帯。

4月10日 帰ってきた星田さんと就職配置先に行く末廣君

4月6日 新しい事務の美澄さん。ウベ出身です。

4月4日 今年度からポスドクとしてバビカーさん。スーダン出身です。
------------------------------------------------
2006年度
・3月29日 そろそろ18年度も終ります。星田さんの留学に始まり,忙しい毎日でしたが,何とか乗り切りました。今年は設備的にも充実した年で,耐熱性の仕事や新しい酵母も現れ,いつもながら新しいことに出会いながらゾクゾクした1年でした。ほんとにおもしろいことをやってくれる(ギャグじゃないよ)学生に感謝していますし,研究室をサポートしてくれる多くの皆さんのおかげです。4月には星田さんが帰って来るし,新しいポスドク(スーダン出身),社会人学生や事務のお手伝いの方も加わり,さらに4年生が入ってきてくれます。楽しみましょう。
・3月23−26日 日本農芸化学会に赤田出席 OBと新宿での飲み会付き。
・3月20日 卒業式
・3月19日 博士号授与式 北川君おめでとう。
・3月10日 応用分子生命科学産学公連携セミナー(宇部全日空ホテル)で講演:「酵母創薬」


3年生のための研究室の研究紹介(今年度の卒論,修論を解説します)。
生物機能研究室は赤田,星田で一緒に研究をします。テーマも別々ではなく一緒に考えますので研究室配属後に相談して星田希望でも赤田希望でも一緒になります。但し,配属時にはルールで教官ごとに配属されます。思いつくままに卒論テーマ案を列記しますが,未定です。ドイツから星田さんもテーマを持って帰るでしょう。
研究室に興味のある若い人への研究室紹介

・3月8日 酵母研究会(神戸,大関酒造)にて講演:「清酒酵母からバイオエタノール酵母へー産業用酵母が教えてくれるものー」
・3月2日 応用化学工学科卒業記念パーティー
・3月2日 卒業生の黒田さんが立ち寄ってくれました。
・2月28日 卒論発表会
・2月24−25日 OB会が下呂温泉で。
・2月21日 修論発表会
・2月19日 北川君の博士公聴会
・2月17日 OBの本田君がNTTから就職学生探しに立ち寄ってくれました。
・2月14日 バレンタインデー
・2月3日 応用分子生命科学専攻の中間発表会を医学部で。来年は生物分野がいいな。
・2月2日 小田さん誕生会
・1月21日 堺君誕生会
・1月18日 赤田の誕生会兼昇進祝をしてもらいました。
・1月15日 川上君誕生日
・2007年1月5日 新年の研究室集合日でしたが,スキー部隊が欠席。
年末に2つの論文が受理されました。
Kitagawa et al., Genome-wide analysis of cellular response to bacterial genotoxin CdtB in yeast. Imfect. Immun., 75, 1393-1402, 2007。
Kitagawa et al., Screening of drugs that suppress Ste11 MAPKKK activatin in yeast identified a c-Abl tyrosine kinase inhibitor. Biosci. Biotechnol. Biochem.
どちらも数年をかけてやってきたゲノムワイド解析の結果です。北川君ご苦労さん。

・あけましておめでとうございます。2007年です。更新遅くなりました。

・12月27日 テクノサポート岡山へ出張。新バイオエタノールプロジェクト
・12月25日 釣井君誕生日
・12月21日 大掃除と忘年会
・12月9日 農学部との交流スポーツ大会。今期はバレーとフットサルでした。
・11月30日 新しいクリーンベンチが入る。ガスバーナーの横で実験をする習慣が減りそう。
・11月28日 前田君誕生会
・11月16-17日 イーストワークショップで香川県小豆島に行ってきました。学生6人と。写真は今度載せますが,添田君が教官が選ぶポスター賞に選ばれました。受賞スピーチもちゃんとウケを取っていたので満足です。
・11月13日 井上君が企業からの就職セミナーで帰ってきました。
・11月12日 早々と松本(野村)夫妻からお菓子のお歳暮です。ありがとう。
・11月11日 ドイツ,シュツッツガルトからワインの贈り物。
・11月7-10日 タイ,パタヤにてJSPS-NRCT Joint Seminarに出席。Kamonchai君が口頭発表。
・10月27日 タイのSophonさんとNareeratさんの送別会。結果がでました。
・10月27日 山口中央高校で出前講義。組換えキットでの実験も。意欲的な高校生たちでした。
・10月18日 山口大学微生物推進体集会開催。宇部市文化ホールでポスター発表と医学部霜仁会館で懇親会。山口大学を微生物研究の中心にの意気込みで,学部を超えたつながりを楽しんでいます。
・10月16日 小枝さんの送別会。一ヶ月で薬剤スクリーニング法を会得して帰られます。
・10月3日 医学系研究科応用分子生命科学専攻発足記念式典
・10月2日 タイからのSophonさん,Nareeratさんが来日,共同研究開始です。
・9月29日 阿野君の送別会。あっというまでした。写真をみると研究室での飲み会は大変だったようです。ここでの研究成果がますます発展して欲しいと祈っています
・9月26日 山口県中学,高校の先生方への研修会開催。組換えDNA実験キットによる授業を紹介。
・9月22日 中村さん 誕生プレゼント
・9月20日 宇部高校でのハローサイエンス,組換えDNA実験の感想が届きました。ここに一人の感想を載せます。「
実験を通してみんなで意見を言いあうことがどれほど重要かわかりました。その意見が新しい発見,開発につながっていくのだと思います。意見についてみんなで話し合っている時にそう思いました。それに実験もただ言われた通りにするのではなく,その一つ一つに興味を持ち,こうしたらもっとうまくいく等考えてすることが,カガクなんだなぁと強く思いました。
・9月19日 山口大学教育後援会からの援助で組換えDNA実験キットのマニュアルと印刷しました(下写真)。最近も長岡高専や実践女子大などからも注文を頂きました。来週9月26日には山口県の中学校,高校の先生方に研修会を開きます。
・9月19日 突然松浦君からのぶどうが届く。ありがと。昨日まで台風だったのでお見舞いかな。
・9月19日 小枝剛さん(岐阜県生物工学研究所)から薬剤スクリーニングで1ヶ月の研修に来られました。スクリーニングは社長橋詰の手ほどきで。(下写真)
・9月11−13日は大阪大学で日本生物工学会でした。私を含めて3人の発表を行いました。
・ハローサイエンスでのテキスト遺伝子導入結果改訂した組換えDNA実験マニュアルを載せました。
・8月30日 堀さん誕生プレゼント
・宇部高校理数科とのハローサイエンスが8月21日と30日の2回にわたって行われました。TAとなったうちの学生たちが急に大人びて,高校生からも頼りになる先生としてなかなかやってくれました。テレビ取材も来てニュースにもなったようです。ご苦労様でした。
・サノムさんが夏休み前に手料理を披露。さて感想は?
・峯松君より写真便り。タイにいるそうです。
・8月21日 宇部高校との連携で遺伝子工学の講義と実習の予定。研究室の学生はかなりはりきっているようです。
・8月19日 停電の日に,ひょっこり卒業2年目の藤田君が研究室へ。会社のCMに出演していると自慢するのでみてやってください。ここを開いてページ下の『中外製薬企業CMを見る』で。何度みても----。
・8月9日 古い冷蔵庫が壊れたので新しい冷蔵庫と冷凍庫を購入。少し配置を変えたので手作り培養器(写真下)が置けなくなってしまった。手作りの品々がだんだん少なくなってきていて,ラボも変わりつつあると実感します。もらい物も多いのだけどね。
・8月5ー7日のキャンプも終わりました(写真)。家族連れのOBも多くなったキャンプでした。赤田は2日めからで清水君と廣澤君に会えたけど他のOBには会えず,残念でした。遅くてごめんなさい。学生から,OB平野さんも相変わらずでしたよと聞いて,みんなの相変わらずさを想像してうれしく思っています。写真をみればわかるけど,現役も相変わらずのキャンプでした。
・大学院入試も終わり,8月5日からキャンプに出発です。
・橋詰さん誕生祝。
・出張中に郷原さんの慰問があったようです。ケーキありがとう。
・アカダはアメリカ,プリンストン大学での酵母国際学会(7/25-30)へ行ってきます。後よろしく。無事帰国(下の写真)。行きで電車を乗り間違えたり,行ってみると登録費用を払い忘れていて名札がなかったりでしたが一週間酵母に集中させてもらいました。
・7月21日村川君からオタフクスポーツドリンクとお好み焼きのお中元。18日と20日で中間報告会だったので,Discussionで凹んだ皆に一本!
・7月10日 今年度第一便の組換えDNAキットの報告が広瀬高校から。「学校の実験室で遺伝子組換えが出来たので驚いた」という感想。第2便を徳佐高校へ発送しました。
・キャンプ連絡:今年のキャンプは8月5−7日(土〜月),羅漢高原オートキャンプ場です。お誘いあわせの上,遊びに来てください。
・7月1日と19日 北海道山川さんからアイス,松本(旧姓野村)さんからもアイスのお中元。ありがとう。
・7月10日 サノムさん誕生会。フルーチェ,ケーキ,アイスクリーム。
・7月3日 卒業生阿野君来訪。これから共同研究へ。歓迎会。
・6月30日 真核微生物研究会で東広島へ。酒類総合研究所を見学。
・6月27-28日 卒業生松浦君来訪。仕事の話で飲んで帰った。
・6月24日 山大農学部研究室との恒例スポーツ交流会 野球は4-1で負け。秋は仮エースの復調に期待。
・6月22日 お中元第1便到着 久保さんありがとう。
・6月12日 応用化学工学科1年生基礎セミナーでA型cDNAのDNA折り紙(サイエンスファクトリー英一)に挑戦。ちょっとイビツだけどSSBやDSBで内輪うけ。1年生,卒論生ご苦労さま。
・6月7日 Kamonchai君の誕生会。
・5月30日 新日本石油で講演会「清酒酵母からバイオ燃料アルコール生産へ」
・5月24日 今年度も教育用組換えDNA実験キットを配布しています(リンク先)。申込書法令概説を作りました。今年度最初の発送をしました。
・5月17日 応化コンパ。ブログに写真載ってます。オリエンタル生物機能研ラジオでした。審査委員長採点は可,「今後に期待します」
・5月12日応化ボーリング大会。平均スコアーで予想外の優勝する。
・5月8日と15日は新1年生の研究室訪問でした。(感想を2,3載せます
・4月28日星田さんの送別会。来年3月までドイツに留学です。とにかく楽しんできてください。
・4月17日 待望のHPLCと蛍光顕微鏡が入りました。
・4月 藤本さんも研究室へ参加予定。
・今年度の研究室メンバーを紹介します。

・4月3日 新4年生配属。歓迎会は恒例の花見。
・4月1日 個人的に小学生バレーの審判講習会を受けにいきました。今年は小学生バレーも。

新年度
・もう一つ大きな変化は,星田助手がドイツへ留学したこと。何でドイツなのか(シュツッツガルト)は本人にメールで聞いてください。いままでと同じメールが使えます。頻繁に投稿されるドイツ通信もブログで読んでください。
・平成18年度から医学系研究科に所属することになりました。場所や教育研究などそれほど大きな変化はありませんが,今後ともよろしくお願いします。

3月20日 卒業式 卒業生に花束と思い出写真CDを用意してくれる在校生と卒業記念としてキャンプ用ランプと私への花束を用意してくれる卒業生は蛍の光.
下は研究室を出て行く人たちのショット。残った人たちはビシビシやるからね。


思い出深い場所での記念写真。やらせもあるあるだから気をつけてください。

3月19日 北川君の博士号授与式 4月からポスドクです。頑張ってください。

3月2日 卒業記念パーティー

3月2日 4年生で他大学大学院に行った黒田さん(今年度修了生と同じ代)が祝福に。

2月28日 卒論修論終了パーティー。プレゼントの奪い合いからいつものように更けていきました。

2月24日-25日 岐阜下呂温泉にてOB会。ポスドク面接のついでに寄ったのか,OB会のついでに面接をやったのかは不明。卒論の忙しい時期にすみませんでした。来年は宇部でやりたいと個人的に思っています。

2月19日 北川君の公聴会。博士号おめでとう。少し長くかかりましたが,本当によい仕事をしたと思っています。長い間研究室をがっしりと支えてくれました。うれしいのは,花束を皆が用意してくれていたこと。胴上げしたこと。写真はついでに卒業していく人たちも胴上げしたこと。理学部から宮川先生や学生さんが公聴会に来てくれたこと。などなど,ちょっと自慢したい研究室です。

2月17日 OB本田君が立ち寄ってくれました。本人の写真を撮るのを忘れたのでおみやげをありがとう。

2月14日 バレンタインデー。いちいち突っ込みが入るところがうれしい。右は14日にサモアから福井みかさんからの贈り物。ありがとう。福井さんは今のM2と同じ代。サモアから今年の夏に卒業して帰って来るはず。修了証書を用意しておかないと。

2月2日 小田さん誕生プレゼント

1月21日 堺君誕生日。プレゼントはI love diet.体重計の値はひ・み・つ。自分の体重に喜んでいるやつもいる。

1月18日 誕生日兼昇進祝いをしてもらいました。シャンパンで乾杯で,シャンパングラスをもらいました。もちろんすぐに一気でしたが。和風料理をお願いしたらばらお寿司でした。皆は実験に加えて料理もうまくなって卒業していきます。ありがとう。

1月15日 川上君誕生プレゼント。ダイエット商品花盛り。美味しいケーキと。

12月25日 左:釣井君プレゼントを装着して。でも,もっと似合う人たちがいました(中,右)。

12月21日 研究室忘年会。一気飲みは禁止です。恒例のクリスマスプレゼント交換では人気の聴診器,マニアのサッカーゴール特集など,じゃんけんで勝ったもののみが喜びを得ていった。暖かいクリスマスを安らかに過ごさんことを。

12月9日 農学部との対抗試合で飲み会。星田さんのドイツワインを披露。4番目の写真はワインのせいではなく罰ゲームの飲み物。いつものごとくのエンディングが待っていた。

11月30日 クリーンベンチは気持ちいい。

11月28日 前田君,プレゼントのドテラを着て。

11月13日 井上君 1年目の会社経験を持って訪問。まじめに働いているようで安心です。

11月12日 松本(旧野村)夫妻から東京たまごごまたまご。ありがとう。元気?

11月11日 ドイツからのワイン到着。こいつらに飲ませてよいのだろうか。
右は部屋の前の様子。リゾートホテルでした。
11月7−10日 タイのパタヤビーチにて第5回山口大学−カセサート大学を拠点とした交流セミナー

10月18日 山口大学微生物研究推進体の研究集会。我々の研究室でお世話しました。学内教官学生,周辺大学高専,企業等を集め116人の会となりました。ポスター発表題目はこちら。懇親会では各研究室の紹介。お酒のチェックに余念のない人々はいつしか芸へと。司会の大役を終えた2人は---,欧米か!勝手に役を割り当てられ,全部まる投げされてもちゃんとやってくれるうちの学生に感謝しています。先生がだらしないと学生がしっかりしてきますが,後はツッコミをマスターしてください。欧米か!

10月16日 小枝さん送別会。飛騨伝統野菜を研究。奇妙な飲み物?を置いていかれました。

10月2日 タイから。Sophonさんは2回め,Nareeratさんは初めて。下のようにならないことを祈ります。

9月29日 阿野君の送別会。ほんとに良く頑張っていました。学生も刺激を受けたと思ったら結局つぶしていました。なんてところだ。

9月26日 中学高校の先生への組換えDNAキットによる研修会開催。TAで4年生2人は先生の先生となっていました。

9月22日 中村さん 誕生日にアロマテラピーお風呂セットゲット。でも周りにはストレスフルな人々

キットマニュアルのカラー印刷です。500部しかないので早いもの勝ちです。

9月19日松浦君からのぶどうです。秋の味覚はまだまだありますよ,皆さん。

9月19日 小枝さんです。早速培地作りから。一ヶ月は短いか長いか。

8月30日 堀さん 誕生日に枕のプレゼント 

8月21日,30日のハローサイエンス。遺伝子実験を通して何を感じたのでしょうか。

サノムさん手料理。夏を乗り越えろ。

8月22日峯松君の写真便りです。タイは身近な国になっています。研究室に2人,今度10月に研究者2人来訪予定で,タイへ研究発表で11月に行く予定。

8月19日 ひょっこり藤田君研究室帰省。中外CMに出演?で元気そうでした。卒業生と会ったり,飲んだりするのが楽しい。みんな自慢話を持ってきて。

昔々,学生に作ってもらった保温庫。ある機器の台にベニア板で壁とアクリル板の扉をつけ,中に発泡スチロールを裏打ちして保温性能を上げ,8000円ぐらいのセラミックヒーターを温度制御コントロールスイッチ(〜2万円)につなげていた。これで34℃や42℃のインキュベーションをしていた。少し話すと,温度制御が悪いせいである発見をしたことがある。この保温庫で出た結果をいいインキュベータで再現を試みると全くうまくいかなかった。1,2ヶ月苦労して,実は温度が変動することがその結果に重要であることがわかった。いい加減なものにも価値があることがあるのです。
羅漢高原キャンプ場風景

OB面々。子供が増えた。
もうすぐ?火の玉と。

8月5-7日今年のキャンプでした。OBもありがと。廣澤君だけじゃなくみんな体に気をつけて。元気にまた会えるのを楽しみにしています。↑こいつらもかわいがってやってください。。写真へのリンク

誕生プレゼントは人生ゲームとお札おかし。社長人生のそろそろ開幕です。

郷原さんの慰問。阿野君がいてよかった。ケーキありがとう。

アメリカ土産のUglyfamily。帰国してもちゃんとみんないました(日焼けが目についたけどね)

プリンストン大学での酵母遺伝学分子生物学ミーティング。寮の近くのアイスリンクでは女子アイスホッケーチームの試合をやっていました。我々の開発した和光純薬が販売する形質転換試薬がアメリカで大うけ(おみやげの扇子がなくなると客が減っていたような・・・)。近くのレストランでは酵母形態のライトが垂らされてました。ゲノムワイド解析が発表数の1/4を占め,今後も生物学へ多大な貢献をする酵母の姿がはっきりみえてくる学会でした。

7月21日:知る人ぞ知る,つまり,知らない人が多いオタフクスポーツドリンク。でも美味しい。へこんだ人に一本。村川君ありがとう。

アイスクリームのお中元。ありがとう。

サノムさん20歳の(本人主張)誕生会。実食フルーチェ。プレゼンターがあやしいので食べ物はご用心。

阿野君歓迎会。いかがわしい餃子の数々で歓迎。研究はおいしくしたい。

6/24の交流会。バレーと野球で農学部と戦っています。私たちは酵母,農学部は酢酸菌なので発酵でも戦っているようだけど,でも。実は大の仲良し。

久保さん,山形産さくらんぼ,佐藤錦ありがとう。卒業生の皆さん待ってまーす。

DNA折り紙。A型遺伝子約1000個をつなげる。

Kamonchai君の誕生会。好物のサラダせんべいの大量プレゼント。嫌いになるね。

結局大騒ぎの送別会となる。

高性能の液クロです。機器のお手伝いをしていただいているお二人と記念撮影

藤本さんも研究室メンバーとなる予定です。

今年度のメンバーです。

花見。左からM2が4年生に芸を教えようとしているが結局のみつぶれてしまうM2の連中。会の終わりはいつもの惨劇となりました。でもこれが好き。

誰の歓迎会じゃあ?


2005年度
・3月26−28日 農芸化学会 星田,池田,赤田で京都の安い旅館へ3人で宿泊。
・3月25日 常葉公園で「植物バイオ講習会」植物とバイオの不思議。一部スライドリンク
・3月24日は卒業式。皆さんご苦労さまでした。就職した人,進学した人,いつも応援しています。
・3月20日は村川家族が訪問してくれたようですが,赤田家族はスキーに行っておりました。すみません。またね。
・3月14日 岩国高校で出前講義(体験遺伝子実験)
・3月3日に卒業祝賀会でした。
・2月28日,3月1日で卒論発表会
・2月21日が修論発表会
・誕生日プレゼントは黒ひげ危機一発
・教育用キットのリーフレットを作りました。ここに。
・教育用キットは徳佐高校でも利用していただきました。こちらも成功したようです。感想へリンク
・2月8日 教育用組換えDNAキットの防府西高校での報告が送られてきました。実験成功したようです。感想へリンク
・そうこうしているうちに松浦華保(かほ)が生まれてしまいました。あっという間に「少年老い易く学成り難し」。
・1月29日 更新していたつもりができていませんでした。新年のあいさつが2月になってしまう。この2,3日インフルエンザで床に臥せってました。
・1月13日 新年早々から卒業生の松浦君の年始のあいさつ。いや,仕事の話だった。

・年末年始にかけてついに教育用組換えキットの注文が2件ありました。高校の先生方で必要であれば連絡してください。うれしいことに今なら日本生物工学会西日本支部からの援助がありますので,費用はほとんどかかりません
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年となってもなかなか更新せずに申し訳ございません。
・12月23日 微生物研究推進体の発表会が吉田キャンパスで。星田さんの発表は意外とうける。来年はうちがお世話。
・12月15日 研究室忘年会。恒例のプレゼント交換は今年も盛り上がる。林さんは田舎へ帰ることになりました。
・12月10日 山大農学部とのスポーツ交流大会。ソフトバレーと野球で勝負。負ければ×ゲーム。
・12月9日2005年 特許ビジネス市で講演(大阪) 会場で参加者の評価点数が出てくるのでドキドキ。ホームページへ
・和光純薬から形質転換試薬を発売しました。詳しくは酵母工房へ。製品写真
・12月8日 プラサートさん送別会。(集合写真)。
・12月2日2005年 福岡酒造研究会で講演(講演会の内容を酵母工房に置きました。最近のお酒の酵母の研究概要です)・11月25‐26日イーストワークショップ。山口県セミナーパーク。4人+星田さん発表。今年こそウケが取れるか?→「くすくす」程度だが取れたみたい。下に写真。真面目に勉強していたのでしょうか?
・11月20日 プラサートさん来宇。
・11月18日 環境部会・バイオ部会例会 赤田「遺伝子組換えの可能性と安全性」。広島大学・森川先生「ファイトレメディエーテョン技術の現状と課題」 常盤公園イベントホール。そういえばここにはバイオプラントがある(写真)。ビンの中のサボテン。こんなの作ってみたらと言ったら本当に常盤公園熱帯植物園の人たちが作り上げてしまったものです。購入できます。お問い合わせは常盤公園http://tokiwa.ube.ac/まで。公園は野外彫刻もお勧めです。
・11月15‐17日 生物工学会,星田,井上,末廣,糟谷,池田,赤田出席。糟谷と末廣は筑波で道に迷う。発表は迷わなかったかな?
・11月13‐23日の予定で神戸大の金子君,今年も研修。ちょっとしっかりしてきた感じ。バイオマスヤリマス。
・11月1‐4日赤田はタイのバイオタイランド会議。
・10月16‐29日赤田はヨーロッパでバイオマスエタノール視察。
・10月6日Sanomさん来日。歓迎会。
・9月22日村川メイ誕生。
・9月25日はタイのSophonさん来日,共同研究開始。9/26/05
・新人1年生谷川君研修。夏休みを使って研究しています。9/26/05
・藤田君夏の研究室帰省(写真集)8/30/05
・8月にー80℃の超低温フリーザーを変えた。エスペックの超低温フリーザーは晩年冷蔵庫となっていた。8/24/05
・福井さんサモアからの特派員報告(写真)。元気そうでなにより。8/22/05.
・村川君からオタフクソースのスポーツドリンクが(写真)。ありがと。中身はソースじゃないよ。8/22/05.
・伯川君帰省で転職報告。ベンチャー研究開発へ。8/19/05。
・遺伝子実験施設での高校生向け講習会(8/9〜10)の手伝いで出動。8/14/05。
キャンプ終わりました。OB脇本,守政,村川,増尾,廣澤,松浦君たちがきてくれました。8/14/05
・キャンプしおり完成。準備万端ですか。しおりはやる気のようです。8/4/05
・8月1日から一週間熊本大ポスドクの湯さんが研究。8/4/05
・OBのお中元ありがとう。久保さんのさくらんぼ,峯松君の丸大ハム,松浦君の岡山のもも。これからも続々?8/4/05
・和光純薬から酵母形質転換試薬が発売「S. cerevisiae Direct Transformation Kit Wako」使ってください!8/4/05
・8月5日(金)〜7日(日)岩国市近くの弥栄キャンプ場です。OBの方の参加を楽しみにしています。
 やる気なら錦川ボートカヤック下りも三倉岳でのロッククライミングもできるかも。やる気ならね。7/19/05
・福井さん 青年海外協力隊でサモアへ 
・林さん会社から研究生で 7/11/05
・山大農学部との交流試合 7/9/05
・柿原君からの便り
 7/4/05
・柿原君の送別会,応化コンパへ 
6/27/05

送別会3/3/06。写真の中には私を酔いつぶした卒業生(もう一人いるが)もいます。1年間,3年間ご苦労様でした

修論発表です。ご苦労様でした。

誕生日に黒ひげ危機一髪をいただきました。欲しいものを良く知っている。

組換えキットのリーフレットです。キットリンクへ

はじめまして。看護婦さんにはお母さん似だと言われましたが、どうでしょうか?

プレゼント交換。林さんが帰ることに,今年はサノムさんが来ました。

農学部とのコンパ。負けチームはセンブリで乾杯。

S.cerevisiae Direct Transformation Kit.超簡単!

プラサートさん,送別会。12月8日

イーストワークショップ

写真は見にくいけどかわいいサボテンです。何もしなくてもずっと元気。

金子君研修中。時間との戦いとなってしまった今日この頃。

タイの猫とガソリンスタンド。もう燃料用アルコール入れてました。


パリのナポレオンの食卓,マドリッドの古本市,小便小僧,北欧のネオン温度計,風力発電。エタノールのことは報告書に書きますが,バイオマスエタノールに強い関心を持たしてくれた視察でした。

Sanomさん,これから研究です。

遺伝子組換え実験を教えてきた甲斐がある。

Sophonさん左。右Jack君。タイですたい。

谷川君実験中。夏の結果を出してます。

藤田君帰省。いつも通りの研究室にしてくれました。下写真。

研究室の風景。更新遅くなったつぐない写真

さよならエスペック。8月24日2005年。

サモアで「笑顔と歌とダンス」で過ごしているそうです。行きたい!

オタフクスポーツドリンクビネガー!ぶっこんでいくんでよろしく。

弥栄キャンプ。三倉岳登山あり。写真へ

遺伝子実験施設での講習会手伝い

キャンプです。8月5日から7日まで。しおりへ

湯(たん)さん1週間滞在の共同研究。うまくいくといいね。いきました。

お中元ありがとう。「もも」の響きがいとおしい

福井さんいってらっしゃい。特派員報告待ってます。

林さん共同研究で。しばらく単身赴任です。

農学部交流試合の帰り。学生が変な人にからまれる

2005年5月 柿原君ポスドクでカナダへ。元気にしてるかな?
送別会の記念写真
トロント大学で元気にしてるって!


応化コンパのネタ帳